tsugubooks

会社員が、週末本屋さん・tsugubooksをしてみたキロク。清澄白河と下北沢での本屋さん活動や、本の旅のことを。少しずつ整えていきます。

クラウドファンディング ウォッチング。

本関連の、クラウドファンディングを見ることが好きです。熱があるから。

今朝もCAMPFIREの過去のもの、特に「出版」「本をつくる」ではなく、「本がある場所をつくる」「本でコミュニティをつくる」「本屋さんが何かをする」プロジェクトを見ていました。

 

↓こちらはほんの一部。

★co-ba library《渋谷》
https://camp-fire.jp/projects/view/206

★天狼院書店《池袋》
https://camp-fire.jp/projects/view/606

★森の図書室《渋谷》
https://camp-fire.jp/projects/view/997

★Editorial Haus MAGASINN(マガザン)《京都》
https://camp-fire.jp/projects/view/4328

★泊まれる図書館プロジェクト《佐賀》

https://camp-fire.jp/projects/view/5830

★BOOK LAB TOKYO《渋谷》
https://camp-fire.jp/projects/view/7262

★ホテル「栞日INN」《長野・松本》
https://camp-fire.jp/projects/view/7609 

 

※上記のプロジェクトのカテゴリーは「コミュニティ」、天狼院のみ「ビジネス」。

 

クラウドファンディングのその後、が知りたくて。
「コミュニティできてないじゃん!」とか悪いことを言いたいのではなく、「やってみたらこうだったよ!」「意外にこんな需要あって、こうなった!」を見たいのです。
パトロンになった後に行ってない、ということも多かったので、遅ればせながら少しずつ見に行ってみようと思っています。

 

今月はまず、マガザン京都!
楽しみです。

ページトップへ