tsugubooks

会社員が、週末本屋さん・tsugubooksをしてみたキロク。清澄白河と下北沢での本屋さん活動や、本の旅のことを。少しずつ整えていきます。

2018/1/20(土) 12-14時 店番会を開催します(@吉祥寺カフェトリエ)

ちょっと遅いかなと思いつつ。

あけましておめでとうございます。

 

2017年末は、<夜を灯す本のおはなし>で、たくさんのひとに出会いました。
たくさんのひととともに、ゲストの方々のおはなしを聴くことができました。

 

2018年前半は、今度はみなさんとおはなしをする場をたくさん設けたいなぁと思っています。

昨年「本との土曜日」という本のイベントに出店にしたとき、「自分も本のことしたいんです」と切実に話してくれたひとがいました。
<夜を灯す本のおはなし>第一回に来てくださった方が、終了後、「こういう場が欲しかったんです」と言ってくださいました。


どちらも時間がなくて、話しきれなかった。聴ききれなかった。もっとお話ししたい。
そしてそれは、自分対みなさんで話すのではなく、じぶんも含めたみんなで話したい。本のこと・本とは関係ないこと・その時に気になっていること。そんなものを持ち寄って。
話したいひと・聴きたいひと。どちらもともに。

 

-----------

ひとつめは、吉祥寺のコーヒースタンドにて。

テーマは、ありません。本のこと、夜を灯す本のおはなしのこと、はたらき方のこと…そのあたりをはなしたいひとが来てくださるのかな?って思ったりしています。
間借り本屋全体の「店番」ですから、他の間借り本屋さんのことを訊いてくださっても、もちろんご説明します!

 

誰もいらっしゃらなかったら、本でも読もうかなぁ。
そこに居ること自体が店番店番( ´ ▽ ` )ふふ

 

<間借り本屋店主の店番会 tsugubooks編>
日時:2018/1/20(土) 12-14時くらい
場所:吉祥寺 カフェトリエ

※12時までは講座を開いているので、席には座れません。

 

予約不要、出入り自由の会です。
コーヒースタンドですが、それ以外の飲み物やちょっとした食べ物も、あります。
入口でドリンクをオーダーして、奥へどうぞ。

 

f:id:tsugubooks:20171123082431j:plain


老若男女関係なく、おはなししたい方・おはなし聴きあいたい方に来ていただけたら、嬉しいです。5分でも60分でも、構いません。

 

それまでに、みなさんへのお便りを用意できるかなぁ。
(今、簡単なフリーペーパーをつくっています。それは、複雑なものではなく、お手紙のようなものです。)

 

本とコーヒーを持って、お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ページトップへ